Archives

March 2009の記事

アメリカ!!

2009.03.27

突然ですが、4月9日からアメリカに行く事になりました。

大変です。

不安です。

ところで、アメリカという国どんな国かご存知ですか?

僕もよく知らないので一緒に勉強しましょう!!

まずは、アメリカと言う名前についてです。
イタリアの探検家アメリゴ・ベスプッチさんのファーストネームからとったものだそうです。

国旗について一度は見た事あると思いますが、
13本の赤のストライプに、50の星があります。
この13本のストライプは1776年建設当時の州の数で、50の星は現在の州の数を表すものです。

そして面積、約962万8000㎢だそうです。
日本の約25倍(日本は約37万7900㎢)。
とんでもない大きさです。

人口は約3億571万人。
日本は約1億2000万人。

そうなんだ〜。と思って頂けたでしょうか?

想像の世界でしかなかったアメリカに行くのは怖いんですが、
頑張って仕事をしてこようと思います。



Posted by: transgrp1
PM 04:48

3連休!!

2009.03.21

皆様お疲れさまです。

3連休の方もそうでない方もいかがお過ごしでしょうか?

今回は、

「映画の舞台はどこなんだよ!」

という声にお答えして、有名な映画の舞台のご紹介です。

1回目はロサンゼルスのご紹介です。

ハリウッドを擁するロサンゼルスは町自体も数えきれないほどの映画に登場しています。

まず、誰もが知っているであろう映画、

「ターミネーター」

現カリフォルニア州の州知事アーノルド・シュワルツネッガーの出世作でもあります。

続きまして、エディーマーフィーが刑事に扮するアクション映画、

「ビバリーヒルズ・コップ」

この映画に登場する警察の建物はビバリーヒルズの市庁舎です。

続きまして、何度見ても面白い!

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

シリーズは3部作。第1作目のタイムマシンを発明したドクの家をはじめ、
パサデナに現存する家が登場します。

続きまして、ハードボイルドアクション映画、

「ダイハード」

ブルース・ウィルス主演の映画で、センチュリー・シティにある実在のビルが登場します。

まだまだこの他にもたくさんありますが、今回はここまでです。

恥ずかしがり屋の人も、映画のスポットを見に行ってなりきってみるのはいかがでしょうか??

それでは、「 I'll be back. 」



Posted by: transgrp1
PM 05:31

Hollywood!

2009.03.15

皆さんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

毎回映画の事についての話ですが、
今回は、アメリカの映画についてのお話です。

よく聞くハリウッドとは何なのか?

ハリウッド(Hollywood)とは、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルスにある地区の名前です。
映画産業の中心地で、アメリカ映画界の事を指して、ハリウッド映画とも呼ばれています。

一度はテレビなどで観た事があると思いますが、山の中に見える
「HOLLYWOOD」の文字。
これは、1923年に「HOLLYWOODLAND」という不動産会社の広告として、一文字の高さが、
14m(45フィート)、幅9m(30フィート)もある「HOLLYWOODLAND」という文字に、
4000個の電球が取り付けられ、当時の金額で21,000ドルをかけて作られたものだそうです。

晴れた日には、40〜50キロ離れたところからでも見えるそうです。

また、ハリウッドには、グローマンズ・チャイニーズ・シアターという、
南カリフォルニアでも最も人々が認識し訪れる名所であり、
2つのアカデミー賞授与式が行われている他、
数多くの映画の初演が行われる中心地にもなっている観光名所もあります。
そこには、数多くの俳優や女優の署名や足型などの印が刻まれており、
建物の前庭に横たわる、サイン入りのセメント製のブロックタイルがあります。

映画好きの人、そうでない人も一度は訪れる事をお勧めします。
是非訪れて見てはいかがでしょうか?

「映画って本当にいいですね〜」って思えるかもしれません!





Posted by: transgrp1
PM 02:34

春を感じます!

2009.03.06

皆様お疲れさまです。

最近、日が長くなったと思いませんか?

今週も天気が悪く大変だったのではないでしょうか?

そんな心も、雨な方にオススメの映画を紹介します。


「クローバーフィールド HAKAISHA」

この映画をご存知でしょうか?

「こんな映画見た事ない!!」

おすぎではありませんが、この印象を受けました。

全てホームビデオで撮っている映像です。
この考えはとても斬新で、迫力がありドキドキします!
この映画について色々と疑問は残るものがありますが、湿った心を熱くさせるにはいいと思います。

今回は、もう一つご紹介します。

「フリーダム・ライダーズ」

この映画本物です。

舞台はカリフォルニア州のロサンゼルス郊外の公立学校。
荒れ放題のクラスを新人教師が、生徒の心を開かせていくというストーリー。

ありきたりだ、と思ったそこのあなた!

後悔します。
期待してみても面白いです。

天気の優れない週末に見てみてはいかがでしょうか?

それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

Posted by: transgrp1
PM 11:25