Archives

July 2010の記事

大自然の猛威「泥のハバスパイ 2泊3日」1日目

2010.07.26

こーへーです。
今回は女の子のお一人様参加で、テンションが上がっておりました。
片道20kmの谷底への道も、ものともしない山女がいらっしゃると身構えていたら、
これまた見目麗しい女の子がやってきました。

キレイなサンダルを履いておられるので、おそるおそる
「まさかそれで谷底へ・・?」 と聞くと、
「まさか!当然アクアシューズ持って来てます!」 と安心しました。

ラスベガスから、舗装された道を3時間と未舗装の道を1時間半走り、途中インフォメーションセンターで情報収集をすると局部的に雨が降っているが行けると聞き、ヒルトップ Hill Topというトレイルヘッドに着きました。

二人で準備を済ませ、2泊3日分の着替えと、一人3Lの水分をかついで、
「さぁ、出発!!」

という時、「You cannot go down!!」ハバスパイ族が近寄って来て言いました。片手に持っているスコープで下を見てみろ、と言うので借りて見てみると・・・、ものすごい濁流が流れているのが分かりました。良く聞けば、轟音が下から聞こえて来ました。インフォメーションセンターで大丈夫だと聞いたが?と聞いてもダメだと言うのです。

せっかくここまで来たけど、命は惜しい。他の方法を聞いていると、ヘリコプターなら村まで行けるという事が分かり、交渉を始めました。

(写真:ハバスパイ族と物資積み込み中)
Havas719helico1




写真のお兄さん達に、
「物資の横でも何でも良いから乗せてくれ!」と言っても、
「Nobody ride! 」と言って聞いてくれません、今日は人間の輸送はしないと言っていました。
目の前に欲しいものがある時、人は底力が出ますね、かなり粘って待ちました。
しかし、結局ダメでした。

写真の通り、空は真っ青ないわゆる「晴天」に見えますが、局部的な大雨が一番怖いのです。その大雨が集まり、WASHという普段乾いた川の道を一気に流すのです。数時間で濁流は小さくなると言われましたが、時間的に無理でした。この日は、ゲートシティのピーチスプリングスPeach springsにて宿を取りました。

(写真:ワラパイロッジ HUALAPAI LODGE)
Havas719lodge1




ここは文字通り、ワラパイ族の居留地。お酒は禁じられています。
しかし、ワラパイ族も観光客はお酒が飲みたいのを知っているのか、
「隣町でお酒買って部屋で飲むのは良いよ。」と親切に教えてくれました。

明日は早朝から出発だ!!乾杯!


→ 大自然の猛威「泥のハバスパイ 2泊3日」2日目へ

Posted by: transgrp
AM 09:27

グランドキャニオンの鹿さん大好物

2010.07.16

鹿が大好きこーへーです。

鹿がいたら威嚇されるまで近づきたくなるんです。
しょうがないから適当な位置から観察する事にしました。

場所は、グランドキャニオンの園内ロッジ「ヤバパイロッジ」の近く。
朝7時に散歩していた時に出会いました。
彼らは、朝日が昇りだしたら活動を始めます。朝はお腹が空いています。

HUY629GCN1





ところで、何を食べているのでしょう?

HUY629GCN2




この花木は、クリフローズCliff Roseという植物で、
グランドキャニオンに多く生えています。
この花木の、新芽を夢中で食べていました。
グランドキャニオンには、動物がたくさんいます。自然をふれあうとても良い機会です。


<グランドキャニオンのツアーはこちら>
1,毎日出発!!ビューホテルに宿泊 2泊3日のグランドサークル

2,グランドキャニオンに3連泊 モニュメントバレー、セドナの観光

3,毎日出発!! アーチーズ、モニュメント、ブライスなど3泊4日のグランドサークル 

Posted by: transgrp
AM 03:26

アメリカ田舎の独立記念日

2010.07.16

こーへーです。

先日アメリカの田舎を通りかかった時の事です。
なんか渋滞が出来ている・・・嫌だなあと迂回ルートから再度中心街へ入りました。
すると、町の人々で通りが埋め尽くされ、パレードが行われていました!
「そうだ!!今日は独立記念日だった。」
キャンディーを投げて、みんなで祝福しているのです。

HUY629ind1




自分達の車をキレイに着飾って、子供達と動物達も一緒にパレードに出ています。
おそらく町の中で出る人を募集しているのでしょう、出場の方々が手を振ると
歓声が上がり、満面の笑みでした。

私たち日本人は、初めての光景に楽しく参加させて頂きました。
町の子供達に混じってキャンディーを拾っている日本人のおじさんおばさんたちは、
何ともおかしな風景で、みんながこっちにキャンディーを投げてくれるのです。
ちょっと恥ずかしくも楽しい体験でした。

HUY629ind2




旅行は、思わぬ所で楽しい場面に出くわすものですね。
結局、小一時間取られましたが、忘れられない体験になりました。

Posted by: transgrp
AM 03:04

週末の食料報告

2010.07.11

今回から週末報告としてアメリカ食料事情をお送りします。
この買い物はメンバー制(日本の方達にはコスコがなじみ)のSAM'Sで購入したものです。
1.イチゴ:$2.5(この数、大きさです) 甘さも問題なし(昔のアメリカのイチゴは甘くなく、美味しくなかった)
  一個の大きさの写真もご覧下さい。
ICHIGO1
ICHIGO2

































2.タマゴ:2パックで$1.75
EGG















3.韓国製のスパイシー&ホットのカップ(どんぶり)ラーメン(キムチがオリジナル=完全にはまったのです)
  18ヶ入り:$9.89(一個が55円程度)
KIMUCHI1
KIMUCHI2














































4.日本のサロンパスが登場しました。この大きさ、数でなんと$6.80
SARONPAS




Category: 生活
Posted by: otsuka
PM 12:32

燃えている車

2010.07.10

ソルトレークの出張を終えて、ラスベガスに戻って来た時の光景です。
最初は何が燃えているのだろう?って思っていたのですが、近づくに連れ、高速道路上で燃えていることを認識。
運転しながらの写真なので、すいません。
この日の後にも高速道路を出たところで、車が燃えているのを発見しました。
そうそう、カーチェースも見たのです。お客様を乗せていた為に、写真は撮影できませんでした。
KURUMA1
KURUMA2


Category: 生活
Posted by: otsuka
PM 11:33

鳥の家族

2010.07.10

ゴルフコースのカート道路を走っていると突然、鳥の家族がカート道路を渡ろうとするのです。
急ブレーキをかけて止まると、なんと10数羽の子供達が親について渡ろうとしていたのです。
あまりにもかわいい光景だったので撮影しました。
ちょっと間違うと芝生に隠れて見えないので、足下に十分注意して撮影しました。(誰もいないコースなのでできるのです)
TORI1
TORI3

Category: 生活
Posted by: otsuka
PM 11:24

誰もいないゴルフコース

2010.07.10

昔、トワエモアが歌った「誰もいない海」ではなく「だれもいないゴルフコース」です。
夏の暑い日は夕方5時前後からコースを回るのを習慣にしているのですが、それでも暑い(通常の人より暑さを感じる病気なのです)。
必ず、頭から水をかぶりながらのプレーですので、人が少ない時間を選んでいるのも理由です。
リーマンショックが起こった直後から確かにゴルフをする人が減りました。1年以上は続いたのですが、最近のアメリカは活発になってきたのか、
我慢ができなくなってきたのか、ゴルフをする人が多くなって来ました。
しかひ、今日は7月5日、独立記念日の騒ぎすぎ疲れか、9ホールを回った時点で僕一人、おなじコースを練習と思い、再度プレーしたのですが、
僕一人、最後の9ホールを他のコースで回ったら、やっと一人僕と同じ様にのんびりプレーしている人がいました。
日本では考えられない光景です。

昨日はウオーーキングでのゴルフ、別のコースですが、18ホール歩いて(カートを押して)プレーするのはきついです。
健康の為と思ってがんばっていますが、きつい!! なんでゴルフなんかしているのだろうと、プレーする度にこの苦しさは嫌だ!!
明日はカートのコースにいくぞ!!って心に誓うのですが、あの夕暮れの日が木々に差し込む光と影が好きなんです。
GOLF1
GOLF2

Category: 遊ぶ
Posted by: otsuka
PM 11:13

ひな鳥

2010.07.10

家の3番目のガレージの軒下にいた2羽のひな鳥です。
いまではからっぽになり、巣立って行ったのでしょう。
それにしても、最初は驚きました。ふと顔を上に上げてみると
この暑さ(35度以上)続きで鳥が固まってしまったのかと思う程、全く動かなかったのです。
くちばしを上にあげたままで。。。
しばらくしてみると、2羽になっていました。わずかですが、動いていたので、再度、びっくり
庭の軒下にも鳥の巣があります。
ハチドリも遊びに来ています。のどかなボルダーシテイーです。

HINA1
HINA3


Category: 生活
Posted by: otsuka
PM 10:59

温水タンクの取り替え

2010.07.10

出かける前に、どうも気になる音、洗濯室に入ると、温水タンク(アメリカはほとんどこの形式でお湯をためるタンクを使用します)のしたから
水が溢れ出していて、知らないまま出かけていたら、家の中が水で覆われ、漏電を起こして火事になっていたかもです。
「I NEED HELP]と電話をしてから約3時間、人手不足なのか、忙しいのか、やっと来てくれて、修理を始めましたが、他にも故障していたので
先に小さい事を修理して、大事を後にする方法を取っています。
すでに1時間40分、[I WILL BACK]と3回も言って、出かけては戻ってきます。ボルダーは小さな市ですし、この修理屋さんは近くに材料置き場があるので
そこで作業して戻ってくるのでしょう。
温水タンクなどは、どこからか買ってくるのでしょう。彼らは材料費はほとんど仕入れ値段で提供して、労賃で稼ぐのです。
ですから、日本と比較すると材料費より高い結果になるのは、家の中の修理だけでなく、車も全てに関して、その考え方なのです。
日本人は「物」で全てを計る傾向にあるので、ビジネスをしていても、サービス(労賃)は支払ってくれない為、「物」に含ませて販売しています。
その結果、「高い」とか言うのも日本人なのですね。
この修理全体で幾らの費用がかかるでしょう?

house1
house2

house3

Category: 生活
Posted by: otsuka
AM 07:10

スキーリゾートパークシテイーの宿泊予定ホテル

2010.07.08

スキーツアーで達人が使用予定のホテルを紹介致します。
立地でアフターファイブを楽しむスキーヤーならWESTGATE HOTEL.
ロビーも、周辺立地も優雅で豪華です。長期滞在には最高です。
さらにゲレンデが併設されているので、どこに行かなくても良いです。
問題は食糧の買い出しですが、到着日にスタッフがご案内する予定です。


westgate1
westgate2












westhgate4
westgate3





Category: 泊まる
Posted by: otsuka
AM 02:40

パークシテイー

2010.07.08

parkcity1

達人は冬の商品であるスキーツアーを実施する予定です。










その場所がこのパークシテイーです。今は夏休みとあって家族連れや、年輩方が
たくさん訪れているとても綺麗で、かわいい街です。
parkcity2

スキーシーズンともなると、ホテル代は5倍以上の料金になる程、有名なパウダースノーの
スキーリゾートになります。
まずは、町並みの写真をご覧下さい。
parkcity3

parkcity4


Category: 遊ぶ
Posted by: otsuka
AM 02:28