ボルダーシティーの夕焼け風景

2007.12.27

ボルダーシテイーと言うと「ボルダー」だけが先行して、あの有名な高橋尚子さん達女子マラソンランナーが合宿する街と思われてしまいますが、あのボルダーはコロラド州でももっと北に位置します。野球で有名になったマイルハイ(標高1600mの意味)の都市のデンバーが空港になります。

そんな訳で、私たちの会社兼自宅はラスベガス市の東50km位の位置にあるフーバーダムのある街、全米オールドタウンベスト10にも選ばれた街、カジノが禁止の街、これ以上住宅開発をしてはいけないと市で決めてある街、住宅街には一切信号がない街、静かな街、などなどとても良い街です。

そんな市には市民の憩いの場所として、必ずと言ってもいいほどゴルフコースが二つあります。当然、市営です。この辺りが日本の国土との違いで、考え方も異なってくるのでしょうか?25日のクリスマスに休みのゴルフコース(昔からあるコース)と、新しいコース(市民だけでなく、市営としてゴルフコース経営を目指している)の二つです。

今日(26日)も、朝からご老人(65歳以上の男性の方が多いですが、女性も結構います)達がガンガンプレーしていました。刺激を受けた僕も2時から徒歩でプレーしてきました。日中はぽかぽか陽気なのですが、3時半を過ぎると急に空気が冷たくなります。ですからラスベガスでゴルフをする方は、厚着をして行き、日中は長袖(時には半袖でも十分)にベストを着て、夕方になったらベストを脱いで、ウインドブレーカーかセーターを着ることをお勧めします。通常はカートに乗るので、風を切り寒いです。冬のゴルフは10時のスタートがベストですね。

ボルダーシティーの夕焼けのゴルフコースの風景です。
ボルダーシティー
ボルダーシティー


Category: 生活
Posted by: transgrp2
AM 11:15