樹氷を目撃!!グランドサークルは氷点下。。。

2009.03.21

12月後半のグランドサークルの出来事です。

WinterGC3
◆毎朝、車は凍ります。。◆

あまりの寒さに、毎朝車は凍ります。そのため、いつもより30分は早く起きて車のエンジンを付けて暖めなければなりません。車の中に忘れたコーヒーは、朝になるとフローズンコーヒーになっています。

写真は、ブライスキャニオンのルビーズインで宿泊した翌朝の写真です。何が厄介かって、車内などはすぐに温かくなるのですが、フロントガラスの氷がなかなか溶けないのです。水をぶっかけて、ワイパーさえかければ大丈夫かと思いきや、水をぶっかけた瞬間凍ってしまい、ワイパーがツルツルと滑る始末です。

本当に急いでいるなら、大量のお湯をかける必要があるのですが、そんな大量のお湯は風呂場で用意できても、バケツなどの運ぶものが無いといけません。つまり、凍る旅にはバケツが必需品という事になりますね。




WinterGC2
◆マイナス16℃ですよ。。◆

何と、マイナス16℃という気温です、この写真は午前中の運転中の温度だったのですが、仮にもラスベガスから北へ300km程度行った場所ですので、おかしな気持ちになります。

体感温度は、マイナス5℃程度にしか思えません。




WinterGC1
◆ブリザードに遭遇!!◆

段々と景色が真っ白になってきました、、、霧??と思って進んで行くと、なんとそれはブリザードでした!粉雪が暴風に巻き上げられ、辺り一面が真っ白の吹雪と化していました。

走っていると真っ白の中へ突入してしまいました。対向車は先100m位まで見えません。アメリカですので、スピードはおよそ時速70マイル(時速112km)で走っていますので、いきなり現れる状態です。




WinterGC4
◆樹氷なんて・・・アメリカで見られるとは。。◆

これは初めて見ました!!樹氷ですよね?ってお客さんと顔見合わせて話しました。あまりの珍しさに車を降りて観察に行った位です。大自然を前にひとつひとつの現象が新鮮なツアーとなりました。



Posted by: transgrp
PM 09:20