Archives

July 2007の記事

CPA(公認会計士)

2007.07.25

先日、隣の州のユタ州のセントジョージに行って来ました。この街はラスベガスから約2時間の距離にある街で、ユタ州南の最大の都市。と言っても、北にあるソルトレークシテイーとは比較にならない程の小さな街です。でも、この街にも大きな変化が生じています。

この5年の間に、人口の増加に伴って住宅開発が急速に進行し、車の増加に伴って道路が拡張と、ものすごい勢いで発展しているのです。有名なザイオン国立公園の玄関口でもあるし、ソルトレークに行く途中の街でもあるし、アーチーズ国立公園やキャピタルランド国立公園などユタ州には多くの国立公園が存在している為、どの国立公園に行くにも便利な街でもあります。

モルモン教の人が多い街なので、アルコールやコーヒー、カジノなどは禁止されており、治安、環境、その他とても良い街です。しかし、何しろ国際空港がないので、他の都市や海外の人にはあまり知られていないのが現状です。

少し前置きが長くなりましたが、この街に日本語の話せるCPA(トムと呼んでいます)が、弊社米国法人の会計士でもあるので、決算の事で会いに行きました。運転中に携帯電話が鳴ったので出たら、トムでした。今どこ?あと30分で着くところだよ〜、何て気楽に答えたら、約束の時間から30分遅れているとのこと。嘘!?だってまだ1時だよと言ったら、もう1時半だよって言われて初めて気がついたのでした。「あれ、またやってしまったー!!」そう、今回も失敗してしまったのですが、ネバダ州とユタ州には1時間の時差があるのです・・・。しっかりスケジューリングしていたのに・・・。

約半年ぶりに着いたビルは、駐車場は満車、各テナントも満室。一体どうなっているの?この2階建てビルは、トムの仲間(弁護士、ローンカンパニー、デベロッパーなどがチームを組んでいる)が一緒に建てたビルなのです。出来たばかりの時、トムのオフィスの隣の部屋を見せて貰ったのですが、そのころはトムが購入してテナントに貸す、と話していたものでした。その部屋も、今では立派な感じの会社が入居していたのです。そして隣には、既に同じ様なオフィスビルが建築中でした。

さて、今回はこのビルよりももっと大きい話題なのです。それは、トムから2年前に聞いていたある壮大な住宅開発の計画の話なのですが、本当に実現しているかな?って思っていました。それは、トムは紳士で決して押し売りをしないので、進行状況を知らされていなかったからです。現場は?見せてくれる?って時差で遅れた事を忘れてトムに尋ねたら(本当はお昼を一緒に食べるはずだったので、おなかが空いていた)、じゃ、現場に行こう!って。

現場に到着したら、この住宅開発はすごい!!って感動ものでした。ザイオンに行く道は過去何十回も取ったのですが、15号線を降りて、すぐの道(未舗装で誰もが通り過ぎる)を入って行くと、州立公園の隣に何とも大きな住宅開発が進行しているではありませんか!丘の上から眺める景色は絶景そのもの。トムの説明では、借金を全くしないで開発をしているとの事(投資家はいるけど)。

それにしてもトムの説明を聞いているうちに感動したのは、彼らは夢を追いかけていると言う事。この開発に目処が立ったら、すでに別の土地の購入にも動き始めるとの事。しかし、その場所は今回は内緒。だって、弊社も投資したいですから。

トムのオフィスに帰る前に、昼食を取りました。では、この話の続きは、また後日に!

Category: 仕事 | 生活
Posted by: transgrp
PM 06:23