Archives

January 2009の記事

世界家電見本市CES2009の実態!!<NO.2>

2009.01.31

ces3




セントラルホール中ほどに大きくブースを構える
「Canon」です!!
この赤色は、ホールに入ると特に目立っています!

中には、新しいデジカメや一眼レフのブースがあり、
人ごみが出来ていました。
イベントや大規模な商品紹介のスタジオがあり、
イスに腰掛けて休んでいる方々も見えました。

やはりお客さんにはアジアの方が多く見られましたが、
新商品のカメラブースには白人の方々も多数
見ることができました。


ces4




こちらは東芝です!

会場の中心部に大きくブースを構える東芝。
お客さんは多国籍です。

環境方針などのブースも大きく構えており、
新しいフラッシュメモリーやパソコンなど
数多く出て、多くのお客さんが集まって
おられました。


ces7




こちらはシャープ!
シャープはなんといっても、アクオスです。
巨大プラズマテレビのアクオスがいくつも並んで
キレイな映像を作り上げていました!


続きはこちらへ → <NO.3>


Posted by: transgrp1
PM 05:04

新人の成長期

2009.01.30

初めまして。新人の田村です。
24歳です。
突然の事で入社する事になり、12月18日に入社をし、年末年始の休みが終わって2日経つと、

留守番です・・・

1人です・・・

しかも約2週間・・・

ホントにきつかったです。

2週間後、先輩が帰ってくるとすぐに一緒に営業です。

たくさんの人に挨拶回りをし、
「社会はな・・」から始まり、「営業とはこういう事なんだ!」という事をたたき込まれ、
「お前を1人前にしてやる!」と言われ、
「は、はい!」と言いながら、
「まじかよ・・・」と、心の中で思いながら早1ヶ月、
営業に悪戦苦闘しながら、今では一人で回っています!!

社会に対してこれでもかというくらいの偏見を持っていた僕は、営業に出てみると社会の人は温かく、
愛想のない僕を受け入れてくれます。
優しい人はたくさんいるという事に気付かされ、自分が恥ずかしくなりました。
 
まだ、社会の厳しさなどまだまだわかっていない若輩者ですが、
これからどのように成長していくかブログを通して伝えていきたいと思います。





Posted by: transgrp1
PM 09:06

ラスベガス商業事情

2009.01.30

緊急システム崩壊から2009年を迎えた時まで、交通量が非常に少なかったです。
オバマ大統領の就任式以降は交通量も増え、ゴルフコースでプレーする人が増えた事が顕著に
見られます。
但し、商業地区のテナントは最悪!! 50%程度の店舗が閉鎖に追い込まれている状態です。
消費の落ち込みは最悪な状況です。アウトレットに行ってもお客さんは中国人、韓国人、南米人が80%以上
占めています。アメリカ人は生活消費以外は完全に消費をストップさせています。
各都市のホテルは想像以上に混雑している傾向にあります。特にニューヨークは好調です。

Category: 生活
Posted by: otsuka
AM 05:47

ゴルフは半袖、短パンの季節!!

2009.01.30

あの寒い冬はどこに行ってしまったのでしょう。
1月末にもなると日中の気温が20度を越す日が続きます。
もう半袖、短パンでのプレーが可能です。

Category: 遊ぶ
Posted by: otsuka
AM 05:39

世界家電見本市CES2009の実態!!<NO.1>

2009.01.29

ces1




今年も行って来ました!!
毎年ラスベガスで開催されます、
超大型コンベンション「CES」でーす!!

なんと去年は、14万人の来場者という世界的に
大規模なレベルなのです。
さて今年はどうでしょうか・・・??

ん!?・・・おかしいこの入口の写真からすでに
おかしいのです。分かりますか??
本当はこんなに人混みにスキマはありません。

例年、車なんて入口には入れ無いのです。
それどころか、前の道は超渋滞でストップ!!
しているはずが・・・・、
えーーーっと、前付けできます。タクシーも入れます。
大型バスまであります。

違和感を感じながら、セントラルホールへ。。。


ces2




ドーーーンっ!!!!

中央の通路上の広告には、パナソニックぅ!!
日本企業頑張っております。

しかし、人少ない、ちょっと寂しい(;。;)

まあ入口は入口、そろそろ中へ入りましょう!!


ces9




そうですよね!やっぱり天下のマイクロソフト♪
一番正面ブース独占です。
迫力&コンテンツ紹介、共にぴか一でお客さんを
集めています!!

実際には、大きなスクリーン(50インチ程度の液晶)
にウインドウズの新しいソフトやVISTAの商品説明
などなど、お客さんが触れて楽しく仕上げていました。


続きはこちらへ → <NO.2>

Posted by: transgrp1
PM 11:54

あのエルトバに宿泊して

2009.01.28

eltova
国立公園内の有名なホテルのエルトバに宿泊してみました。イエローストーンのオールドフェースフルイン、ヨセミテのアワニー、そしてグランドキャニオンのエルトバホテルです。









確かに宿泊代金は周辺のホテルと比較しても数倍の料金はします。
でも、今回実感した事は、「価値」でした。時間、空間、精神的な余裕、などなどお金では買えない「価値」を感じました。
達人でも「価値」を求めるお客様の為に、由緒あるホテルに宿泊するツアーを提案していきたいと思います。





room
部屋の雰囲気








シャワールームの大きい事。
showerroom



Category: 泊まる
Posted by: otsuka
AM 03:32

アメリカのDenny'sはちょっと違う!!

2009.01.26

Dennys2




これ!!これが一番日本のデニーズの
メニューに近いんですっ!!

なんてったって、ハンバーグと白ご飯が最高!!

なのに・・・白ご飯がまったくありません;;

かろうじて近い皿左のこのピラフ的な食べ物。


Dennys1




店内はというと、こんな感じで結構流行ってます。
ちなみにこれで、$13だったのですが、
日本で言うと・・・今では¥1100位・・・高いです。

ファミレスと言えど、あまり低所得な方には、
結構高級なはずです!

そのためか心なしか、安全な空気が流れています。
以上、アメリカの生活の1ページでした。

Posted by: transgrp1
PM 11:42

アメリカ経済

2009.01.04

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ceasers palace
昨年から今年にかけてラスベガスに出張しています。最も顕著な現象は2009年度の新型車が走っていない事です。
例年であれば、10月頃から新型車が走っているのを見て、「あの車は何?」と興味を持ったものです。
今は、新型車が走っているのを探すのが大変な状況です。本日の自動車工業界会長のコメントにあった、「アメリカでも1250万台」とコメントして
いましたが、下方修正した方がいいのではないでしょうか? それだけ新型車が走っていないのです。

しかし、ラスベガスの年末から年始にかけての人の多さには驚くばかりです。
昨日も高級ホテルのチェックインカウンターは行列がなくならない程の多さです。一体どうなっているのでしょう?
ストリップ大通りも車の大渋滞で、身動きが取れない状況です。週末と言う事も理由のひとつでしょうが、それにしても
ラスベガスの活気はどうなっているのでしょう?

今年は2月末まで滞在しますので、いろいろな側面からアメリカの現状を報告します。

Category: 生活
Posted by: otsuka
AM 02:38