Archives

March 2012の記事

3月30日(金曜日)シカゴからの帰路−4

2012.03.31

3月30日(金曜日)
ナッシュビルを朝に撮影してから10時にナッシュビルを出発、テネシー州境のチャタニューガへ向かう。
バーミンガムへ行く途中とは言え、チャタニューガのlookout mountainに行く為にかなりの遠回り。
さらに、弊社の社員がジャックダニエルの工場が途中にあると言うので、行ってみたら、片道1時間も
かかる場所にあった。行けて良かったが観光であれば楽しかったのですが、LOOKOUT MOUNTAINに行くのが
目的だったので、余分な時間がかかってしまった。
それよりも、ふざけるな!!って思ったLOOKOUT MOUNTAINでした。わざわざ、行く必要もない場所だった。
バーミンガムへ行く途中、ストームにあって、ホテルに到着しても大雨でした。

今回勉強になった事はホテルの場所選びです。
バーミンガムの街に入った途端に、大渋滞。退社時間にぶつかってしまい。街を通り抜けるだけで30分以上は
かかった。時速120キロでハイウエーを走っていたら60キロは遠くに行けた計算になるほど、無駄な時間であった。

帰路とは言え、ホテルにチェックインしてからブログ、フェースブック、写真の整理、メールのチェックなど
夕食も持参の物を食べながらで3時間以上もかかります。
時間がとても貴重なのです。

出張を応援する弊社としては、もっと、現実、現場を知る事、想像する事が大切な業務のひとつと思います。
ホテルは街に入る手前の買い物、食事、給油に便利な場所を選ぶべきですね。
手配する立場の人間はいかに「相手の立場に立てるか」が重要なポイントになります。

まだ、帰路、3日目、もう1週間もすぎている感じです。

バーミンガムの街を見るかどうかは明日の朝の天気、その他で決める予定です。


24号線SOUTHから59号線SOUTHの517キロの旅でした。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 09:50

3月29日(木曜日) シカゴ出張の帰路の記録−3

2012.03.30

3月29日(木)
今朝は疲れた為か、起きられず、メールも見るだけで終了。
9時にホテルを出発、ケンタッキー州のナッシュビルに向かう。
2年前に1日1000キロの移動でヘルニアを発症したため、今回は半分の506キロの
移動にした。
2年前に訪問した国立公園=マンモスケイブ(全世界でもっとも長い洞窟)に寄った。
ハイウエーを降りたら「ここがアメリカ」という国道と景色を堪能ですきるのだと改めて
実感した。
是非、日本の人たちもアメリカの田舎=THIS IS AMERICAを見に来て欲しい。

ケンタッキーは1時間マイナスなので得をした気持ちでしたが
ナッシュビルに入った途端、退社ラッシュの交通渋滞にはまり、5時に到着。

写真撮影は明日の朝、行う事にしています。


写真のアップは後日にしますが、ビデオはアメリカ達人をごらんください。



IN-37 S に向かって南に進む
I-465 E/I-74 E/IN-37 N に入る
I-65 S に入り Louisville 方面に向かって進む
ケンタッキー通過
テネシーへ
I-65 S を進む (I-40 W/Huntsville/Memphis の表示)
209B を US-70S/US-431/Broadway/Demobreum St 方面に向かって進む
**この出口がラッシュアワー時に大混雑です。



Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 07:28

3月28日(水曜日)シカゴ出張の帰路の記録−2

2012.03.30

3月28日
午前は5月のツアーの宿泊ホテルの会議室を事前視察。
9時にはシカゴを出発、インデイアナポリスに向かう。
初めて訪問(通り過ぎた事はある)の為と宿泊ホテルの立地がイメージつかない為
短い距離(332キロ)の移動であったのですが、時差があったのでした。
1時間進んでいたのです。同じ、道路、同じ空の続きなのに。。。

インデイアナ州の中でインデイアナポリスでもっとも有名なのがインデイ500です。
ストックカーレースの最高峰のレースです。

ハイウエー沿いにSMの大きな工場?本社?がありました。
なんだろうと思っていたらスバルの工場でした。大きな大きな敷地でした。

今回のホテルは
今まで(過去)にない辺鄙な立地のホテルでした。チェックインの30分もかかった。

10日間以上、洗濯ができなかったので、このホテルは辺鄙で、お客さんが少なかった為
1台しかなかった洗濯機と乾燥機を独占できた事はよかった。


写真はごじつ、アップします。
今回の移動ルートです。




US-41 S/S Lake Shore Dr に入る
St Louis/I-90/I-94 方面の I-55 S に入る
293B を Indiana 方面の I-90 E/I-94 E に向かって進む

Interstate 90 Express E/Interstate 94 Express E に入る
I-90 E/I-94 E に入る
I-90 Eに入る (Interstate 90 Skyway E/Indiana Toll Rd の表示)
一部有料区間($3.5)
インディアナへ
Indianapolis/Dunes Hwy 方面の I-65/US-12/US-20 に向かって進む Indianapolis 方面のランプから I-65 S に入る
一部有料区間($1.5)
123 から I-465 S に入り Indpls. Int'L. Airport 方面に向かって進む
IN-37 S/Harding St に向かって進む

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 07:22

3月27日(火曜日)シカゴ出張の帰路の記録−1

2012.03.30

シカゴの仕事が27日に終了、午前中はオヘア空港からオークパークの視察
に行く。初めての訪問で感激してしまった。
OAKPARK1

建築家でもないのですが、建物には興味があり、旅行手配の仕事柄、門前の小僧で
フランクロイドライトは知っていました。写真=本でしか知らなかったので、現実(環境がすごい)
が圧倒的にすごかった。「やはり百聞は一見にしかず」と旅行、特にアメリカの視察が下火の傾向の中
専門家でなくても文化的にも行くべきと再認識をしました。
OAKPARK2














夕方はシカゴの市内のホテルを中心に、5月のツアーの予約しているレストランの個室を
チェックしに行く。
レストランは雰囲気も、景色もすばらしく、満足して頂けると思う。

今回の宿泊ホテルはWI-FIが無料だったので助かりました。
通常の都会ホテルでは1日の使用料金は平均$13〜15します(税金がかかります)

往路のモーテルでも無料のWI-FI。数年前は無料でもつながりが悪いし、遠い敷地をフロントまで行って
メールをしていたものです。
最近のモーテルは簡単につながるので、部屋に入ってすぐにPCを立ち上げる事ができます。


写真は後日、アップします。



Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 07:15

3月19日(月曜日)4日目

2012.03.20

弊社の社員ですら、このブログの存在を忘れているのでは?
確かに出張するとブログの入力をする意味と価値がありますが、
日本にいると入力する材料がない。
でも、頭を使えば、そしてやる気があれば、入力する材料はあるはず。

14日に日本を発ち、16日にはラスベガスを出発し、すでに19日が過ぎようとしています。
ブログとかフェースブックに投稿していないとどこに宿泊したのか?すら忘却の彼方に。。。

明日はオクラホマ州、カンサス州、ミズーリ州、イリノイ州の旅です。
シカゴまであと、2日。
でもシカゴで本番の仕事なのです。

帰りが怖い!!


Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 09:44

3月18日(日曜日)3日目

2012.03.18

ニューメキシコのアルバカーキーからテキサス州のアマリロ(初めて訪れる町です)の移動
約500キロ、途中の大牧草地あら吹き抜ける風がすごく、揺れ揺れでした。
コンボイが横転しました。
明日からはオクラホマでサンダーストームが7つも発生するとの事。
ドライブ時間は6時間ですので、少し、遅めの出発を予定しています。
車中で写真どころではないですね。


Category: 仕事
Posted by: otsuka
PM 07:51

3月17日(土曜日)、出張2日目

2012.03.18

6時30分に起床、シャワー、ストレッチ、片付け、荷物を車に積み、
出発です。ガソリンスタンドで給油、ニューメキシコはネバダ州よりガソリンが安かった。
1ガロン、$3.89(それでも高い)
化石の森国立公園を通り抜け、アルバカーキーへ。
化石の森では2時間ほど、観光、写真撮影をして時差1時間進んでいるニューメキシコ州の
ホテルに4時に到着です。

ホテルと言ってもモーテルですが、仕事の旅なので、十分です。
どのモーテルも100%近く、無料WIFIになっています。

アメリカ大陸横断、アメリカ大陸一周のツアーを募集していますので
是非、参加下さい。

写真、ビデオはアメリカ達人のフェースブックを見て下さい。

americatatsujinです。

Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 11:41

シカゴに出張 3月16日(金)

2012.03.17

ご無沙汰です。仕事の達人のDebuです。
今回も2010年に続き、陸路でシカゴに行きます。ルート66ですね。
ストームが西海岸から迫ってくるとの事です。すこし、心配です。
この時期3月16日ではデンバー経由では山に雪が降っている可能性があるので
南周りです。今回は無理しないで、ゆっくり行く事にしました。


Category: 仕事
Posted by: otsuka
AM 08:18