秘境!!夢のハバスパイ2泊3日♪〜2日目〜

2009.09.09

コーヘーです。さて2日目です!

(時系列)
5;00 起床&準備。
     待ちに待った「ハバス滝」です!!朝からワクワクして目もぱっちりです!

     昨日の疲労が足に重く残っていますが、
     本日は4.7kmの往復なので、昨日よりは短い上に、
     3ポイントで休憩が出来るので、疲労は少ないはずです。

6;15 お客さんのお部屋をノック。
     さて!朝食を食べましょう!

6:30 カフェが丁度オープンし、朝食の列に並びます。
     エッグ&ハッシュブラウン(ポテトの細く刻んで焼いたもの)&トーストの朝食プレート♪
     卵の焼き方も選べて、$6とリーズナブル。
     これがとっても味が美味しいので、皆あっと言う間に平らげてしまいました。

     ここでランチボックスをお願いして、滝へ持って行く事に決定。

0902supai1




7:00 そしてストアがオープン。
     必要な水とカフェで買ったアップルジュースをしっかり準備して出発へ。

8;00 出発

0902supai2




9:00 ナバホ滝到着。
     昨日13km歩いたものだから、1.7kmが楽勝でした。
     比較的小さな滝なので、トレイル上から観賞して、ハバス滝へ向かいました。

0902supai3




10;00 ハバス滝へ到着!
      あまりのキレイな情景に皆、感激!
      その上、誰もいない!!まさに貸し切り状態です、贅沢でした。
      ここで、ゆっくりしてお昼ご飯を食べる予定でしたが、
      午前中は逆光で、エメラルドブルーのプールが陰になっていました。
      午前中にムーニー滝へ行ってしまって、帰って来よう!
      という事に決定して、ムーニー滝へ向います。

0902supai4




11;00 ハバス滝横のキャンプグラウンドが意外に広く、そこを抜けるのに30分以上かかりました。
      しかし、キャンプグラウンドはとても優雅に広々と使われており、
      中には自然に出来た小川がたくさん流れていて、木々の幹を渡してハンモックがたくさんありました。
      皆さん、テントから出て午前のひとときをじっくり味わっておられて、
      陽気に「HELLO!」と声をかけてくれます。
      皆で、キャンプも良いね〜と話しながら、中を抜けていきます。

11;30 なにやら、前方が開けて来たので、そろそろムーニー滝が来る予感がした時でした。
      とてつもない崖・・・そしてチェーンと杭だけで体を支えて降りる場所があります。
      予想をはるかに越えた過酷な現場に皆息を飲みました。

0902supai5

0902supai6

0902supai7

0902supai8




      ここでは、最低デイパックでないと壁に背中が邪魔して危ないです。
      約70m近くある崖を降りた瞬間、自然と声が出ました。

      「やったーーーー!!!」

0902supai9




      達成感とムーニー滝の壮大な滝の景色が目に飛び込んで来ました!!
      僕は心底、皆生きてて良かった・・・。
      誰か落ちたらどうしようと途中は心臓バクバクだったものですから。

      下に着くとそこはもう秘境以外のなにものでもない、まさに自然そのもの!
      皆スリッパにはきかえ、水着になって滝のプールへ飛び込みました!!
      最高に気持ちの良い瞬間です。

      落差60m(ハバス滝の2倍)のムーニー滝は、滝つぼへはものすごい風圧と水圧で
      10mも近くへ近づけません。
      滝つぼへ入ったなら、まず圧死してしまうでしょうが、
      国籍を問わず男達が滝つぼへ必死に挑んでいました。自然の力を目の当たりにします。

0902supai10




      慣れた方々は、必ずウォーターシューズ(水陸両用シューズ)を着用して
      ラクラクと奥地へ進んで行きました。
      私たちは、スリッパでしたが頑張って進みましたが、スリッパが流れの強い場所では
      流されかけたり、脱げて危なかったりと苦労しました。

0902supai12




12;30 1〜2時間、堪能した後、もう少し先へ進んでビーバー滝を見てみよう!
      と意気込みました。
      が、ウォーターシューズを持っていない私たちには、幾度となく川と山道との
      獣道に阻まれ、1km地点にある名も無き滝で断念しました。
      現地の方々は、これがビーバー滝でしょ?とあまり名前など気にしていない感じで、
      そこにある自然をありのままに楽しんでいました。

0902supai13

0902supai14

0902supai15




      ということで引き返し、ムーニー滝でランチボックスを食べる事にしました。

0902supai11

0902supai16





14;00 再度、驚異の崖を登りきりました。
      はっきり言って、「登りの方が幾分も楽」です。
      下を見ないというメンタル面もあると思いますが、力が入りやすいのもあります。
      さっさと登りきり、またしても小さな達成感とムーニーへありがとう&さようなら。

14;30 再度ハバスパイへ到着。
      今度は日がしっかり当たり、エメラルドブルーのプールがとてもキレイに見えました。
      やはり、芸術としてはハバスパイがとてもキレイです。
      自然の造形美に感激します。

      ここで、今一度ゆっくりとハバス滝を堪能。
      こちらは、プールが広く、深いので泳ぎながら味わえます。
      落差は30mですが、やはり滝つぼへは近づけません。
      皆、飛び込んで遊んでいる程、下は砂地で深く安全です。

0902supai17

0902supai18




15:30 今日は本当に、自然の中でゆっくりしました。
      ロッジへ向かいます。

16:30 帰りはすんなりロッジまで着き、ストアとカフェが閉まるまで休憩しました。

17:30 明日は早朝に帰るため、水などをたっぷり購入して、カフェで最後の晩餐です。
      食べる所はここしか無いので、ほぼメニューを食べ尽くしました。

18:30 明日の早朝に備えて、ゆっくり寝ましょう。という事で本日も無事お部屋へ到着。


ハバスパイ3日目のブログはこちら

Posted by: transgrp
PM 01:11