アメリカ大陸横断 其の十二

2011.12.13

みなさんこんばんは。

大陸横断も10日目に突入いたしました!
今日は、サンアントニオからヒューストンへ行きます。
本日の観光場所は「ジョンソン宇宙センター」です。
皆様もご存知の通り、「NASA」の宇宙センターの一つであります。
まず、「NASA」とは、
アメリカ航空宇宙局(the National Aeronautics and Space Administration)といい、
アメリカが州国政府内における宇宙開発に関わる計画を担当する連邦機関でございます。
ジョンソン宇宙センターは、NASAの中の一つの機関であり、
有人宇宙飛行を行うための総合施設として設立されております。
打ち上げは、フロリダのケネディー宇宙センターが行い、
管制室をヒューストンにあるジョンソン宇宙センターで行っております。

nasa




そしてここにはなんと「月の石」があるんです!
大阪万博では月の石を見るのにものすごく並んだというお客様もいらっしゃいました。

moonstone




また、宇宙船の機械や、宇宙服など様々なものの展示がありました。

space




その後、トラムツアーに乗りました。
通常では入る事の出来ない施設に行くのでセキュリティーも厳しく、
バッグの検査など、空港並みのチェックを受けました。

ジョンソン宇宙センターの施設内は一見オフィス街の様です。
宇宙飛行士の選抜や訓練、宇宙船の開発やテスト、飛行管制など、
一切の宇宙関係の業務を行っております。
世界中に配置された追跡ステーションからの情報も、
このセンターに集められ、宇宙船の位置や速度、軌道なども算出します。
また、飛行船が持ち帰った資料の受入施設も完備しており、
ミッションコントロールセンター(実際にアポロ11号月面着陸などのミッションの管制を行った場所)もあるのです。

それがこちら。

nasa2




個々のリーダーはある意味ミッションにおいては大統領よりも権限があります。
上の写真にある赤い電話はホワイトハウスとの直結のホットラインです。
その為だけに使われます。

訓練所では、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんや、若田光一さんの写真もありました。
日本人にとってとても誇らしく思い、本当に凄いと思いました。

ちなみに、ヒューストンはテキサス州。
テキサス州は、アメリカでアラスカ州に次いで、2番目に大きい州です。
現在、6州を制覇しております。
まだまだ行きますよ〜〜









Posted by: transgrp
PM 05:36